モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
◆yayoのお仕事をご紹介します◆ 〜カリグラフィー・写本装飾・紋章〜 (随時更新) 22:59


ここからは
カリグラファーyayoの日々取組みを・・・

 yayoのお仕事をご紹介します! 

( yayoのプロフィールページは コチラ )



 2012.02.20 更新 



カリグラフィー

美しく文字を書く
アルファベットの書道
です

こんな道具とか…(金属のペン)

イメージはブルー♪

こんな道具も… 
(羽根ペンは自分で削ります)

羽根

さまざまな伝統的なお道具や材料と・・・
(画像例:サンダラック・ゴム)

サンダラックゴム
 
インク♪

パリで買ったインクボトル

いろんな絵の具も駆使します。

画材いろいろ

シンプルな文字や
ちょっぴり装飾のかわいらしい作品

っぽく♪

手の込んだレイアウトの物まで
なんでも作ります
(例:「音階の由来」 英語&ラテン語)
 
楽譜です

難しいアレンジもマスターしています。
(例:「聖ウィリブロードの生涯」 英語・ラテン語)

インシュラー大文字体トゥンサエ

挿絵を入れた飾り文字は
イルミネーターとしての技術を発揮
 
現代のカリグラファーは
イルミネーターを兼務する事が多いのです

★イルミナティじゃないよ (よく聞かれます。)
★カリフラワーでもありません (半分以上の方に言われます。)

 
ローマンキャピタル


西洋写本芸術の伝統美

お届けします

豪華な金箔やを使った装飾も得意です
(例:「装飾作成の手順」サンプル)

カリグラフィー教室 モジ・アカデミア

装飾にはたっくさんのテクニックやスタイルが!

フィリグリー(細い糸模様の装飾方法)においても
いくつものテクニックをマスターしていますし

飾り文字用

金箔や金粉も
数百年前のアーティストと同じ道具・同じ材料で施します。

ギルディング(金彩)

こんな不思議な材料も駆使して・・・

白いもの

豪華(^−^)♪

花言葉

yayoの日々は、
何百年も昔に生きた誰かさんと同じ生活です。

美しい文字が書きたい


書体と言語

文字のスタイルは、
その文字が生まれた時代や地域によって
いろいろ。

いっぱい!!あるのです。

ふるーい書体から…
(コレ↓は2-6世紀。もっと古い書体も)

アンシャル体の見本

…新しい書体まで(コレ↓は19世紀。比較的新しいめ。)
なんでもござれ!

ゴシサイズド・イタリック体

このカリグラフィーペンを使って
挿絵を描くと

ちょっと特別な雰囲気に☆
(例:SUMMER PARTY用のメニュー・イルカのコックさん)
 
カリグラフィー作品:イルカ

珍しい言語もWELCOMEです

英・仏・独・西・伊・ラテン・ギリシャ…
アルファベットならなんでも!
(例↓トルコ語。わかりにくいサンプルでごめんあそばせ**)

チューリップ

マンションの名前やメニュー、
コンサートやお芝居のロゴやプログラムなど
デザインのお仕事も承っています。

ストラディヴァリウス& カリグラフィー作品展


  カリグラフィーは優雅な世界 

日々を美しくするもの。
心も美しく…(^▽^)…… ならないと!

今年も元気で

小さなカードも心を込めて☆

だいぶ慣れてきました

手作りのご祝儀袋も喜ばれますし、

カリグラフィーでご祝儀袋

ちょっとしたお礼状の用紙にも
真心を込めます。

カッパープレート体で一筆箋

もちろん、
1枚の写真のプレゼントだって手抜かりなくネ♪
(うっすら写ってるのがyayo)

これを作りますよ!
 
2人の門出を祝福する結婚式のウェルカムボードも
オーダーメイドでお作りしています。
色もデザインもお好みのまま♪

特別な言葉を入れて さわやかに・・・
 
神戸3

お好きな花を入れて 華やかに・・・

ウェルカムボード(黄色のフリージア)

色にこだわって 個性的に・・・!

ウェルカムボード



お伝えしたいのは
「文字」の魅力

だって

人生の節目を飾るのは
「ことば」

そして
それを残したいという
強い思いが作り出したものが
「文字」

残したい言葉、
伝えたい思いがあります。

yayoは、
その大切な思いと共に、
この美しい文字芸術そのものも
残し伝えていきたいのです。
   
ウェルカムボード


生まれて最初にもらうプレゼント・・・
何でしたか?

最初で最大の贈り物
それは名前

yayoは自分の名前がとても好きです。

皆さんのお名前も、
ステキなお名前でしょう?

ほら!

ウェディングフォト

大事なイニシャルはステキに飾りましょう。

こんな感じになりますー

便箋や封筒にも
   Y   
だってわたくし、yayoですもの〜♪

Y&金ポチ

ベビーのお祝いにも
やっぱりお名前アルファベットを!
お誕生日も記入しました。

R_ピンクのバラ_赤ちゃんの名前と誕生日

生まれた日の記録をお名前のデザインと共に。
こんなのもステキ。

ベビーの為の命名ボード

まてまて。
「アルファベット1文字だけじゃ足りないぞーーー!」
(自分だいすきー!!)
という方は…

☆ 紋章 ☆

紋章には
持ち主を示すたくさんのヒントがつまっています。
(yayoの例:色・家紋・ペン・犬・赤いチューリップ・デイジー・YAYOI)

yayoの紋章
  
紋章も奥が深いです。

いつか、
yayoのお教室 MOJI academia(モジ・アカデミア)でも、
紋章をお教えしたいと思っています。
(原則「イルミネーション」を受講済みの方のみ参加可。未受講の方は応相談。)

まずは文字の魅力からお伝えしますね☆

銀座のお教室の様子です! 明るくてとっても居心地が良いです♪
銀座サロン1


以上

カリグラファー・イルミネーター・紋章デザイナーの
yayoのお仕事


でした☆





BOTTEGA YAYO のwebサイト内の「CALLIGRAPHY」のページにて
これまでの代表作品のご紹介や、展示会のご報告などをしています。
そちらもぜひご覧下さい!





出品や受賞などの経歴ページは コチラ です。


今後ともyayoをよろしくお願いします!
 

LUX3エヒテルナッハ修道院博物館にて、yayo提供の作品を覗き込み中☆


yayo by "BOTTEGA YAYO"
 

◆ カリグラフィー工房 "BOTTEGAYAYO" お問い合わせ先

◆ カリグラフィー教室 "MOJI academia" お問い合わせ先


◆ カリグラフィーとイルミネーション作品のオンラインショップ 「キレイモジ工房」

| カリグラファーyayoについて | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
Comment








yayoさん

初めまして、けいぼうと申します。

CMでカリグラフィーに興味を持ち
○ーキャンで始めてみようと買ってきたばかりの
素人です。

こちらのブログを見せて頂いてわくわくしました。

”「文字」の魅力”って言葉に惹かれました。

すごく魅力ありますよね!?こんな風に描けたら素敵だなって本当に思いました。

私は今「好き」を探し中なんです。その中から仕事に出来るものが見つかったら良いなと思ってます。

だから、まだまだド素人なんですけど
アンテナが反応したことは事実です(笑)

またおじゃましますね♪
posted by けいぼう | 2013/02/01 12:14 AM |
***** けいぼうさま *****
お返事が大変遅くなり申し訳ございません!
ブログはのろのろですが、少しずつ書いておりますので、ぜひ楽しんでくださいね☆
「好き」が「ずっと好き」になれるものが見つかりますように。
それがカリグラフィーだったら本当にうれしいです♪
posted by yayo | 2013/03/01 4:45 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://diary.yayo.ciao.jp/trackback/920898
<< NEW | TOP | OLD>>