モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
干支ひと回り・・・で、思うこと 23:00


今日も筆美人を目指して ペンに向き合う、
カリグラファーのyayoです。

カリグラフィー教室 モジ・アカデミア


日本語の文字はひっどいyayoですが、
アルファベットの書道に携わって丸12年が経ちました。
(実は9月に・・・笑)

きれいな文字が書けるようになりたかっただけなのに、
目の前に開けた世界は想像以上のものでした。
思いもかけなかった多くの物事に興味を持てるようになり、
喜びや驚きを感じる機会が増えました。
本当に予想外の体験を色々しました。

こんな羽根ペンを使って・・・

羽根ペン


長ーい文章をひたすらひたすら書いてみたり・・・
(聖ウィリブロードに関するブックレットの一部)

古典芸術は古いか


博物館で見かけた古い写本に憧れて・・・
( NYのクロイスターズにて撮影した14世紀の写本: 関連日記2011/3/26

クロイスターズ美術館


金箔で文字を書く練習に励んでみたり。
(金粉ではありません)

カリグラフィー作品:金箔文字


ちまちまとブックマーカーを作るのも
気力体力の消耗とは裏腹に楽しいものです☆ 
 

カリグラフィー教室 モジ・アカデミア


パリにも行かせてもらったし・・・
(フランス国立図書館の写本研究室。ウィキペディアより写真拝借)
 

パリのフランス国立図書館

 
ルクセンブルグやトルコ、アメリカなどでも展示してもらいました。
(エヒテルナッハはマンホールも素敵でした☆)
  

ルクセンブルグ


yayoは本当に恵まれていたのだと思います。
1から指導してくださったガチーニ先生に、
いつも見守ってくれた温かい家族に、
わがままを許してくれた心の広いたくさんのお友達に、
心から感謝しています。

文字を学ぶ中で、
音楽、植物、歴史、食べ物などの各国の習慣など、
それまで関わる事のなかった世界にたくさん触れてきました。

見聞きした事がある事で、
喜びを感じるポイントも増えました。
たくさんの事に思いを馳せ、
そのひとつひとつを美しく残したいと思うようになりました。

出あった事のない数百年前を生きた人々の
静かで熱い思いに触れて
一歩ずつでも近づきたいと願いました。

この喜びを伝えたい。
作品を作る時も、教室で教えている時も、
いつもそう思っています。
  

カリグラフィー教室 モジ・アカデミア(お教室にて。shar、きれいに撮ってくれてありがとう!)


ピンと背筋を正してつづるのは、
ただの文字ではなくて「残したい思い」です。

イメージ通りに書くには、思いだけが強くてもダメ。
技術がないと。
「あーあー。書きたいのはこういうんじゃないんだけどなー。」
って事になりますものね。苦笑

だから、
いっぱいいっぱい練習するのも大切です☆

カリグラフィー教室 モジ・アカデミア


きれいな文字に憧れて、
その奥深さに魅せられて、
追いかけ続けて、
気付いたら干支が一回りしていました。
(正確には2011年9月でした。)

ひとまわりかぁー。

ちょっと感慨深いです。
でも、yayo自身が求める美しい文字に到達するには
まだまだ鍛錬が足りないみたい。

ブログタイトルの「筆美人になりたくて」
“ 文字のきれいな人 → 筆美人 ”の発想からつけましたが、
yayoはイルミネーションでしか筆を使いません。

さらにわかりやすく!ということで
干支一回りを機会に
ブログタイトルをちょっぴり変更しようと思います。

筆ではなくモジに。
アルファベットの書道なので、
「文字」でも「もじ」でもなく「モジ美人」に。

明日から変更になります!

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


 ◆  yayo ◆ 画像つきプロフィールはコチラ  

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ/柴又)
 URL: 
http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア/銀座)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房
 URL: http://kireimoji.com
  


***** yayo news *****
 
◆ 銀座のカリグラフィー教室 MOJI academia よりお知らせ
 来年1月startの来学期 募集中です! ***詳細はコチラ***

【MOJI academia】2012春学期





 

| カリグラフィーつれづれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>