モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
東大生のノート・・・ならぬ、京大生のノート 23:00


今日、
yayo家ではちょっとしたお宝発掘的騒ぎがありました。

父が高校時代に取った数学のノートです。

京大生のノート


数年前、
『東大合格生のノートは必ず美しい』 という本が話題になりましたが、
これが50年前に京大一発合格した黒縁メガネの高校生の
普段のメモノートです。

はー。

数学の苦手なyayoにはチンプンカンプンです。
数学は高校のサイン・コサイン・タンジェントが登場した辺りから
すっかり挫折しました☆

で、先程の「東大生のノート」の件ですが、
父のノートもキレイです。
文字がきれいとは言い難いですが、
整然としていて、ある種アーティスティックなものを感じます。

ヤケッパチのように書き潰したページですら・・・

京大生のノート


はー。
なにこれ。

何だかわかんないけどスゴイです。
机にかじりついて勉強した父の高校生時代を思わせます。

ちなみにこのノートは、
父が大学生時代に家庭教師をしていた生徒さんから
「先生のノートが出てきました。 “ノートはきれいに取れ” と見本に渡されたものです。」
と送られてきたもの。

見本を押し付ける辺り、父は昔から変わっていないようですが(笑)
確かにノートはキレイです。
未だに 「ノートの汚いやつはダメや。要はわかっとらんのや。」 と言っています。
実際に優秀だっただけに文句が言えません。
なるほど、50年前からこのルールは変わっていないんですね。

それにしてもよく出てきたなー。
ちょっとしたタイムカプセルですね。

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


yayo by "BOTTEGA YAYO"  ◆ カリグラファーyayoのプロフィール ◆   


***** yayo news *****

◆ カリグラフィー教室 MOJI academia(モジ・アカデミア)
  ☆8月1dayは6日と10日です。「カリグラフィー体験」と「イルミネーション体験」です。
   募集開始しました! →詳細はコチラ


8月1dayはカードと飾り文字


  ☆9月スタートの秋学期は、7月中旬に募集を開始します。

◆ カリグラフィーとイルミネーション作品のオンラインショップ
  「キレイモジ工房」 7月7日OPENしました!






|   あれこれ… | comments(4) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
Comment








ほんとすごい綺麗!よく見つかりましたね、このノート。そして時を超えて昔の家庭教師の先生にノートを捨てずにわざわざ送ってくださるのも嬉しいですね。きっとあまりに綺麗過ぎて芸術の域に入っていて処分できなかったのでしょうね。N家では家宝になるのでは?
posted by Pruky | 2011/07/15 9:18 AM |
***** Prukyちん *****
なかなか見ごたえあるでしょ?
本当に、よく送ってくださったなーとも思うし、
学生時代の家庭教師バイトの生徒とまだ繋がってるのも驚きよ。
我が身をふりかえって、いろいろ反省しちゃった☆
posted by yayo | 2011/07/15 5:41 PM |
あら!数学のノートですね。きれいにわかりやすくまとまっていますね。さすがyayoさんのお父様。
「東大生の・・・」の本は私の友人が著作協力した本だったりして。懐かしくなってコメントしてしまいましたぁ。
posted by みゅう | 2011/07/20 10:38 AM |
***** みゅうさん *****
こんにちは!
自分のノートを見返してみると、なんだか情けなくなっちゃいます☆
心がけからいろんな事が変わっていくんですねー。
posted by yayo | 2011/07/20 2:18 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>