モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
新聞に掲載されました** 23:00
yayoも2点を出品し、現在トルコ・イスタンブールで開催中の展示会が、
現地の新聞に掲載されました!
(展示のご案内はコチラ→2010.04.15Diary「イスタンブールでの展示会が始まりました」)

トルコの新聞


あれ?英語??
はて。

毛筆による東洋の書道と、ペンによるアラビア書道西洋の書道という、
世界の3大書道を一同に集めた展示会で、
「トルコにおける日本年」の今年4月15日よりスタートしました。
イスタンブールのSABANCI(サバンジュ)美術館にて6月27日まで開催されています。

今回、yayoはトルコに行きませんでしたので、
状況は4月のオープンにあわせて現地に出向いた仲間のレポート頼り。
オープニングセレモニーはそれはそれは華々しく、
黒塗りの車がぞくぞくとやって来てレッドカーペットを行進(笑)され、
カメラのフラッシュパチパチーッだったそうです☆
わぉ。
見たかったわ。

在トルコ日本大使や美術館の所有者でいらっしゃるSABANCI家のご当主はもちろん、
トルコの文化大臣やコンスタンチ教会の大主教様などもいらして、
私達の作品を見てくださったのですって。

どんな感想を持ってくださったのでしょう。
それぞれの文字文化の特徴、違い、そして共通点、
その中にある“文字書き達の文字に懸ける思い”を感じていただけたらいいな。

もし現地の展示の様子を画像でいただけそうなら、
あらためてご報告します!

yayo by "BOTTEGA YAYO"

JUGEMテーマ:アート・デザイン

|   メディア掲載・出演情報 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
Comment








基本欲張りなので、アラビア語の書道も興味あるんですよね。あれ?今でも右から左に書く言語ってありましたっけ??
posted by ゆきべ〜 | 2010/05/12 9:28 AM |
***** ゆきべ〜さん *****
お返事遅くなりました!
今でもアラビア語は右から左ですよ。
アラビア文字の書道もとてもステキですよね。
posted by yayo | 2010/05/13 9:12 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://diary.yayo.ciao.jp/trackback/920511
<< NEW | TOP | OLD>>