モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
第2回日帰りバス旅の会 『 コキア 』 23:00
ひたち海浜公園のコキア
「さくらんぼ」で、すっかり気に入ってしまった 「日帰りバス旅」 ですが、
 (関連:2009/6/27Diary 「さくらんぼの旅」 )
「ネズミの会(夜のTDS限定)」「ワッフルの会(京橋千疋屋限定)」に引き続き、
やはりシリーズとなりそうです。

今回のテーマは 「コキア」。
去年も行きたかったのに、チャンスを逃したコキアの紅葉。
今年こそは絶対!と、ずーっとねらっていたのです。

「さくらんぼ」 の妊婦には天使がいるので、外出できません。
なので、あの日に参加できなかったもぅ1人と、3人で出かけました。

目指せ、 ひたち海浜公園

(詳細どうぞ↓ 今日は写真が異常に多いです。)
***********************

早起きして、朝7時に浜松町集合。
意気揚々とでかけます♪
今日は 「国営ひたち海浜公園」 に行きますよ。

女子3人中、2人がビールの飲めない族ですが、
バスは私達を 「アサヒビール工場」 に連れて行きました。
「へー、ビールってこうやって作るのね」 ってな感じで、なかなか興味深かったです。

おいしいのかな・・・
試飲はスーパードライ and 黒生 and プレミアム熟撰 の3種類です。
「どうぞ、出来立てをお飲みください!」
と言われても、ビールは苦手なの。
でも、こう↑見ると、おいしいのかも?と思えてきて・・・。

挑戦してみました♪

よし、試してみよう
にがーい!だめーー!!

気を取り直して、お昼は那珂湊(なかみなと)での新鮮お寿司です。
ここ、一緒に行った美女が、家族でわざわざ来ているところだったんですって。
行き先を知って 「わーいわーい」 と大喜び。

茨城だけに、アンキモの握りなんてものもフツーにあります。
アンキモ大好き♪
(巨大だったので、サイズ比較に指をチラ入れてみました。)

アンキモ!
漁港なだけに、新鮮なお魚ちゃんたち♪
どーん!とね。
これ、アマエビって書いてあった気がするけど、大きすぎるような・・・。
ボタンエビだったのかも?

おっすし♪
じゃんじゃん食べます。
食べすぎです。
ビール工場にて、ひとりビールを3つとも試飲したお天気お姉さん(↓です。)は、
「悔しい、入らない。」 とうめきながら、それでもお寿司を見ています。
あはは!
だから言ったのにー。

くやしー!
なんてこと、コレが全部じゃありません。
大食漢が1人いる(yayoではありません)とは言え、ずいぶん食べました。

いやはや。
もー、ムリ。
お腹いっぱいなので、お散歩しましょう。
港の市場をブラブラします。

およ、干物。
いっぱい売ってます。

およ、干物!
「サンマ3串500円」って、ケタがすごいです。
「匹」 じゃなくて 「串」。
1串に6匹・7匹・・・もっと?ぶらさがっています。
買って帰りたかったけど荷物が重くなるので、いずれ車の日に。

干しています。
港の男って感じの風貌です☆
「干してるところ、撮ってもいいですか?」にも、快く 「もっちろんいいよっ!」 って。
ありがとうございます!

いーねー!
那珂湊から ひたち海浜公園 まではすぐ、ほんの20分程。
いよいよコキアです。
待てないよー♪

はやく!
「いい空気のところにきたなー。」って感じます。
冷たい風が気持ちいい。

あれ?
ソバ畑の向こうに・・・みえてきたー??
ああ、真っ赤な丘!

見えてきた!
すでに大興奮です。
はしゃぎまわってもぅ大変。
小走り、小走り。

と言いつつ、丘のふもとのコスモスにも しっかり寄り道。
このペースで、頂上までたどり着けるの?

コスモスも。
ついに来ました!
一面のコキアですー。
きゃー♪

っきゃーーー!!
なんってかわいいの。
コレが見たかったのです。
真っピンク!
青空に映えるピンク・ピンク・ピンクのボンボン。

これが見たかったの!
コキアは、和名では 「ほうき草」 と言います。
まさにほうきを作るための木で、背丈は1mもありません。
実は、食べ物のトンブリの木なんですよ。

ひとつだとこんな感じ。
自然にこのまぁるい形になるのだそうです。

まぁるいコキア
紅葉したコキアは、赤というよりムラサキピンクのような色。
内側までこんなに鮮やかです。

拡大・・・
まぁるいピンクのコキアがポコポコならんで、ほんとうにかわいらしいです。
チョイッとつまめそう☆
うふふ。 

ちょいっと
(遠近法を使ってこのアングルですが、実際につまめるサイズではありません。)

やっと頂上です。
鐘があると、条件反射でならしたくなります。
きれいな青空。

青い空!
陽が傾いてきました。
ほんの数十分の間に、コキアを照らす陽がオレンジ色に。
丘一面のコキアの色も、お日様にあわせて少しオレンジがかってきました。

一面です
そろそろ帰る時間です。
来年も来たいな。
春のネモフィラも、きっとすばらしいでしょうね!

それにしても、はしゃぎすぎて喉カラカラです。
こういう時はソフトクリームでしょ。

やっぱりアイス
とは言え、お寿司でお腹パンパンなので、3人でひとつをわけわけ。
冷たくってあまーいアイス、生き返ります(^−^)**

あ、あれ? まだ食べなくちゃなんだっけ!?
そうでした。
まだ 「ナシ狩り」 があったのでした (すっかり忘れてた)。

さて、どれにしようかなー。

どーれーにー・・・
大きくて水分たっぷり、糖度も申し分ない満点のナシ。
木からもいで、すぐにいただきます。
クルクルむくまでは、全員同じようなものなのですが・・・その先が、ね。

性格がでますな☆ (↓)

性格が出る??
と、こんな感じの秋の一日でした☆

直前までの台風でヤキモキしましたが、本当にいいお天気で良かったです。
高速道路は行きも帰りもスムーズで、予定より早いくらいの行程で東京に戻れたほど。
疲れもせず、いい行楽になりました。

泊りがけだと調整も難しいですし、ちょっと疲れてしまうのですが、
日帰りバス旅は気楽でいいものですねー。
ああ、楽しかった♪
これで残り2日は心置きなく作業に没頭できます。

ちなみにお土産に買ってきた 「黒生ゴーフル(黒生ビールクリームをサンド)」 は、
思いのほか評判がよろしゅうございました☆
ひたち海浜公園のコキアの紅葉は今週末もピーク真っ盛りのようです。
どこか行きたいという方、那珂湊のお寿司とセットで足を運んでみてはいかがでしょう♪

yayo

|   旅行 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
Comment








海浜公園いいですよね。広くてサイクリングもできて。
私も去年ブルーベリー狩りの時にピンクのコキアを見に訪れました。
たった1年前なのになつかしい感じがします。

盛りだくさんでバスツアーって楽しそうですね。
posted by angelic feline | 2009/10/15 9:19 PM |
***** アンジェリクさん *****
アンジェリクさん!
おひさしぶりですー(^−^)**
母が日帰りバス旅が好きな理由が分ってきました。
母の感覚に近づいたって事かしらー☆

ブルーベリー狩りっていうのも楽しそうですね!
なんだか、いろいろチャレンジしたくなっちゃいます。
posted by yayo | 2009/10/16 12:23 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>