モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
「第2回 文字の歴史展」 2009年5月22・25・27日 〜ご報告〜 23:30

『 第2回 文字の歴史展 』

ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2009 東京3会場各ロビーにて (2009年5月22・25・27日)


yayoデザインのロゴです♪


8回目を数える「ストラディヴァリウス・サミット・コンサート」。
今回も11台のストラディヴァリウスのバイオリン&ビオラ&チェロが集結し、
ベルリンフィルの精鋭たちによって すばらしい音色を奏でられ、私達を酔わせてくれました♪

    美しい音色をどうぞ →  →e+(イープラス)ムービー
    特集記事です → e+(イープラス)クラシックス

そして、2007年に引き続き、会場にてyayoの作品の展示を行いました!
『第2回 文字の歴史展』 として、文字の歴史に沿って作品をご紹介しました。

【展示会場】
  5/22(金) オペラシティー・コンサートホール ロビー
  5/25(月) サントリーホール・大ホール ロビー
  5/27(水) サントリーホール・大ホール ロビー

 ↓ 詳細ご報告は以下 ↓ 


夢のような3日間
【展示作品】
  ―藉の大文字
    作品 : 「修道院と写本」  詳細はコチラ
    主な書体 : アンシャル体、ハーフアンシャル、ケルト装飾
  ⊂文字の登場
    作品 : 「美について」  詳細はコチラ
    主な書体 : メロヴィィング王朝時代のルクソイ体
  J源の統一
    作品 : 「音階の由来」…ポストカードの原画   新作です!
    主な書体 : カロリン体
  っ羸ぜ緬楫歃僂糧展
    作品 : 「アルプスの花々」
    主な書体 : 12世紀のロマネスク体、ロンバルディック体
  ゼ緬楫歃僂粒花
    作品 : 「イースター」
    主な書体 : ロトゥンダ体、ロンバルディック体、フィリグリー
  写本芸術の成熟
    作品 : 「ゆりかごの歌」  詳細はコチラ
    主な書体 : バスタルダ体
  Д襯優汽鵐
    作品 : 「アントニオ・ストラディヴァリ」…ポストカードの原画   新作です!
    主な書体 : イタリック・チェンスリー体
  ┸靴靴せ代
    作品 : 「インスピレーションの鍵」
    主な書体 : ファンデーショナル体

会場のロビーを使って、順番に歴史に沿って展示。
初めて文字の歴史に触れる方々に、少しでもわかりやすく見ていただけるようにと、
作品の説明以上に文字の歴史の説明を中心にした説明カードをつけました。

オペラシティの展示↓
22日オペラシティ
サントリーホールは、ホール入り口を挟んで左右に分かれました。 (↓こちらは向かって左の展示)
25日&27日サントリーホール左展示
この展示会は特別です。
見てくださるのは、「カリグラフィーの展示会に行く」という意識が無く、音楽を聴きにいらした方々。
もしかして、全然無視されちゃうかも…(不安)。
それでも私は、そんな機会だからこそ、期待しているのです。

展示案内にも書いた通り、カリグラフィーを知らなかった、興味が無かった方にこそ、
見ていただきたいと思っています。
この会場に足を運ばれる方々は、まさか会場にカリグラフィー作品の展示があるなんて思いもしない方ばかり。
でも、文字も音楽も、最も生活に根付いた芸術のひとつです。
きっとわかってくださる、きっと何かを感じてくださると信じて、私自身もとても楽しみにして来ました。

あんまり熱心に見てくださっている方には、お声がけして、少しご説明したりもしましたが、
今回はおとなしく(?)様子を見ていることがほとんどだったyayo。
たくさんの方に楽しんでいただけました♪

開場後の、オペラシティの様子 ↓
会場後のオペラシティ
開場後の、サントリーホール(こちらが右展示)の様子 ↓
会場後のサントリー

本当に 夢のような3日間でした。
すばらしい音楽に浸って夢見心地の中、私の作品を見てくださる方々のお相手もできて。
ローマ字世界にも書の歴史があるのね、書の芸術文化があるのね、と知って、
何かを感じてもらえたらうれしいです。

さて、今回もタイトルロゴのデザインをさせていただきました。  (画像一番上↑の文字部分)
今回は時代ではなくイメージを優先して「ロマネスク体」でデザインしました。
「まっすぐ上に立ち昇る、崇高な雰囲気にしたい」というのがデザイナーさんのイメージ。
表現できたでしょうか。
プログラムの中でも、たくさん使っていただいてありがとうございました!

しかもしかも…
今回はステキな企画を頂きました。
それは、ポストカードの作成・販売です。

ジャン! ストラディヴァリウス楽器シリーズ (左からチェロ・バイオリン・ビオラ)
楽器シリーズ
yayo作品シリーズ (左:「音階の由来」、右:「アントニオ・ストラディヴァリ」)
yayo作品シリーズ
プログラムももちろんですが、こんな風にポストカードになるとうれしいですね!
ほしい方…います?
メールフォームからご連絡くださいませ☆

とにもかくにも、
準備から始まって、嵐のような日々がすぎました。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


yayo

【おまけ:コンサートの様子】
5月22日Diary 「1日目:オペラシティ」
5月25日Diary 「2日目:サントリーホール」
5月27日Diary 「3日目:サントリーホール」
| カリグラフィー展示会 | comments(10) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
Comment








どの会場も盛況だったみたいで!
お疲れ様でした!
posted by Reiri | 2009/05/31 9:00 AM |
3日間,お疲れ様でした.素敵な音楽に3日間触れられたことは実にうらやましい限りですが,この文字の歴史展の準備などとても大変なことがたくさんあったことと思います.ちゃんとお仕事をこなされたyayoさんへのご褒美があの演奏だったのですね♪ 本当に,素敵な作品ばかりで,目でも耳でもそして,なんといっても心で楽しめた素晴らしい時間を提供してくださってありがとうございました.
posted by みゅう | 2009/05/31 10:21 AM |
お疲れ様でした。
なんか、読んでて、見てて、言葉が出ません・・・
すごいな〜って**

コンサートもさることながら、カリグラフィーの世界を知ってもらおう、感じてもらおうとする yayo さんのカリグラフィーへの情熱みたいなものを感じます^^

生で見れなかったのが悔しいです~(-゛-;)~

いつか、いずれ、きっと☆
posted by mysticlaw | 2009/05/31 8:59 PM |
***** Reiriちゃん *****
楽しかったわー。
本当に幸せだったなーって思って♪
私、こんな幸せな時間がもらえるなら、がんばってきて本当に良かったって思うわ。
んで、お元気?

***** みゅうさん *****
心で楽しめたって言っていただけてうれしいです!
心に栄養、たーっぷりもらった気分ですよね。
最近私の肌がピカピカしているので、きっと体にも効果があったのだと思います。
うふふ。

***** mysticlawさん *****
いえいえ、そんなすごくはないんですけどねー。
ただ、気持ちだけはネ。
私はカリグラフィーを続ける事でいろんな事を学びましたので、
その喜びを伝えたいんです。
それから、先生へのご恩返し。
posted by yayo | 2009/06/01 2:39 AM |
一番上の写真のロゴ、特にめちゃくちゃかっこいいです!
プログラムの冊子でもたくさん(至る場所)に掲載されていましたね!
素晴らしいお仕事ぶり、次回のストラドコンサートでも期待しちゃいます★
この度は本当にありがとうございました^^。

お昼休みのたまきちより

posted by たまきち | 2009/06/01 12:38 PM |
ネネ かおもポストカードほしー☆!
下の二つが特にほしいなぁ。

次回は、次回があるなら、また行きたいわぁ。
作品は、今度現物見せてね〜♪
posted by カオ | 2009/06/01 12:40 PM |
いやぁ、画像にあるのどれも素晴らしい出来ですね。
お客さんたちが見入っているのもわかります。
このコンサートを支えているのはyayoちゃんの作品たちのデザインのすばらしさですよ。
私の分もポストカードとっておいてくれますか?
いつか再会したとき是非譲ってください。
posted by angelic feline | 2009/06/01 3:31 PM |
***** たまきちさん *****
おやー、お昼休みに!
ありがとうございます☆
そうなのです、プログラムでもいっぱい使っていただいてうれしかったです。
デザイナーさんのアドバイスがったからこそ、良いものができました♪

***** カオちゅん *****
カオチー♪
本物見てちょ。
遊びにいらっしゃいなー。
まずはパパのバースデーを・・・。

***** アンジェリクさん *****
アンジェリクさん!
さすがの北海道も暖かくなりましたか?
時々戻ってらっしゃるとのことだったので、またお会いできるのを楽しみにしています。
戻られる時にはきっときっとご連絡くださいね。
ハガキ持参で駆けつけます♪
posted by yayo | 2009/06/02 12:52 AM |
こんにちわー。
大大成功で(何だか私まで?!)ほっとしているのでは・・・?
そして遅くなりましたが、私もほしい♪
全部の種類が欲しい♪と思うけど、
枚数的に配っても大丈夫なものだけでもぜひ〜〜。
そろそろ課題はでたかしら?
posted by kiki | 2009/06/04 12:44 AM |
***** kikiさん *****
ごごごご心配をおかけしました!
でもホントに、近々お茶しましょうよぅ。
今の授業の話も聞かせてください。
あ、今後の事も・・・うーむ、悩みますな。

課題、次の授業ででるそうです。
私はつくづくゴ・イタが苦手です(涙)
posted by yayo | 2009/06/04 2:18 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://diary.yayo.ciao.jp/trackback/851438
<< NEW | TOP | OLD>>