モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
作品「イースター」: 工程 装飾(3)フィリグリー 23:06
ウサを描き終えたところで、すでに逃げられないフィリグリーの段になりました。
さんざん練習したし、一気に行くしかありません。

で、行きました。

工程 装飾(3)フィリグリー
今回の作品は、イタリア・ジェノバ地方のフィリグリー模様です。
実寸が小さいので、小さく画像をUPしてみました。

軽やかにフィリグリー
ちょっとわかりにくいと思いますが、細い線でスペースを埋めていきます。
ぜひ、実物を見に来て下さいね!
続きを読む >>
|   イースター | comments(3) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「イースター」: 工程 装飾(2)ウサギのミニアチュール 22:56
「イースター」もそろそろ仕上げに近づきました。
かなめのフィリグリー装飾に入りたいところですが、まずは先に、
頭の拡大文字“N”の中に、ウサギを描きます。

イースターのウサ、可愛く描きたいけど・・・絵は苦手なのです(涙)
若草がいっぱい茂った中に、ちょこんと座っている感じにしたくて。
どうかしら。
絵の上手な方から見たら、きっと突っ込みどころ満載だと、わかっているのです。
でも、かわいく描けたから、今はこれでいいの♪

工程 装飾(2)ウサギのミニアチュール
うさうさ♪
続きを読む >>
|   イースター | comments(5) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「イースター」&「高山植物」 : 額装 22:01
ここを訪れてくださる皆さんはご存知と思いますが、
作品はまだ出来ていません(笑)
先日もお伝えしましたが、できていなくても、まず額装です。
間に合いませんから!

まずは「イースター」(画像下↓)から。
(お店の方に許可を得て、額選びの雰囲気を撮影させてもらいました☆)
こちらはあたたかい色合い
続きを読む >>
|   イースター | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「イースター」: 工程 装飾(1)飾り文字の本体を塗る 23:59
工程 装飾(1)飾り文字の本体を塗る
やっと、イースターの装飾文字部分に取り掛かりました。
一部、写実的な挿絵も入りますが、基本的には「フィリグリー」装飾を主とする作品。
飾り文字自体は、シンプルに塗るだけです。

でも、昨夜からの一日半がかりで、たったコレだけ・・・(涙)
まだ本体だけ・・・
続きを読む >>
|   イースター | comments(3) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「イースター」: 工程 色の決定&本文(色部分)清書 17:17
春の色♪
暑い日です。
時々、強く雨が降ったり・・・変な天気。
でも数日前、一度プツッと切れかけた気持ちが、少し盛り返してきました。

今日は「イースター」の色合いを決定し、
イントロダクション部分のグリーンの文字を書き上げました。

工程 色の決定&本文(色部分)清書
まず色。
紙の色を白に決めたので、鮮やかな色が映えるようになりました。
イースターの内容に合わせて、春の色を。  (画像上↑梅皿が出払っていて、プラ梅皿です☆)
ピンクに近いうすい紫、明るい黄色かかったグリーン、そして卵の黄身を泡立てたような鮮やかで優しいイエローを♪
この黄色は、金の替わりに使います。
続きを読む >>
|   イースター | comments(9) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
| 1/3 | >>