モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
額に手を入れます 23:00

★yayo news★ 2月のカリグラフィー展示会のお知らせはコチラ

いよいよ、
明後日からトルコ大使館での展示が始まります。

週末の結婚式で少々冷えたみたい?
なんだか風邪のようです。
治さないと!
明日はいよいよトルコの搬入ですから。 (上野の搬入は無事完了しました。)

が、
その前に・・・するべき事が!!

以前、
額装の問題を記載した事がありますが、
その問題点を補うため 「 アララト山 」 は、
額にちょっとした細工をすることになっています。

もとの額はコレ↓
 2010.01.11Diary 「目の廻る1日:「アララト山」「アーティチョークのドルマ」の額装」

茶色みの強い木の色を選んだつもりだったのですけれど・・・。
もとのサンプル(の写真)は茶色ですよねぇ?

どうやらサンプルが日にやけていたらしくて。
思ったよりも白っぽい額が出来上がってきました。
困った。
どうもイメージに合いません。

で、こうなりました↓

はっぱ


額に葉っぱ。
作品の中に出てくる葉っぱとオリーブを額に散らしました。

続きを読む >>
|   アララト山 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
目の廻る1日:「アララト山」「アーティチョークのドルマ」の額装 23:30
本日2つ目の日記です。
1本目ではヒマそうに書きましたが、実は今日は目の廻る一日でした。

その中で、ここに書くべきことがひとつ。
トルコ展示用の作品、 「アララト山」「アーティチョークのドルマ」 を額装しました。
(展示のご案内は、後日改めて。)
いつものごとく、大荷物を抱えて伊東屋へGO!

まずは 「アララト山」 から。
どれにしよう。

この作品は、地味な額にしたくて。
木の額で、あまり装飾も無く、厚みも幅も無いような。

うーむ、どれが…


マットもつけません。
yayoが自分の作品にマットをつけなかったことってあったかしら?
初めてかもしれません。

よし、これ(↓)にしよう。
続きを読む >>
|   アララト山 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
今日も新学期 ( 作品 「アララト山」 : 完成 ) 23:30
かーんせーい♪
今学期は2つのクラスを受講しています。
先週の木曜日に引き続き、今日も新学期です。
新学期は、いつでもドキドキします。

授業の前に、完成した作品 「アララト山」 を先生に見ていただきました。
(画像上↑)
ドキドキ・・・。
ほ、ほめられましたーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー !

ひと夏かけて、メソメソグズグズしながら、ひたすら練習し続けた甲斐がありました。
うれしい(涙)
続きを読む >>
|   アララト山 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「アララト山」:工程 おまけの装飾 23:00
できたーーー!(関連:昨日の日記、最後の方)と思いましたが、やっぱりちょっと不満。
ハデ好きのyayoとしてはちょっと地味に感じて。
何か足りない。
もぅひと押し。

で、こんな事になってしまいました。
ペンで描いた大アララト山の挿絵に被って、何やらビショ濡れ!何かバラバラと!

あーれー
きゃー。
続きを読む >>
|   アララト山 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「アララト山」:工程 装飾(ペンで描く挿絵) 23:00
今回の作品は、装飾らしいものが無いに等しいので、装飾の工程が少ないです。
前工程の 「マーブリング」 に加えて、
もうひとつ使用が求められているテクニックは 「ペンで描く挿絵」 です。

ああー!イヤー!にがてーーー!!とばかりも言っていられないので、描きました。
描きいれたのは以下の3つです。
 ・大アララト山と小アララト山の遠景
 ・荒波の中を行くノアの方舟
 ・オリーブの小枝をくわえたハト

いーんでしょうか・・・
本当にいーのでしょうか、こんなので。
なんちゅー・・・。
続きを読む >>
|   アララト山 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
| 1/4 | >>