モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
マットの色 23:00

★yayo news★ 2月のカリグラフィー展示会のお知らせはコチラ

額装というのは、ほんっとうに難しい作業です。
マットも額も一瞬で決まることもあれば、
「どれもそこそこ悪くないけど、どれもピンと来ない。」という事も・・・。

で。
先月、額装をしたトルコ展示会用の作品「アーティチョークのドルマ」ですが、
マットの色を交換することになりました。
(関連:2010.01.11 Diary 「目の廻る1日:「アララト山」「アーティチョークのドルマ」の額装」

先日額装した際のマットの色はコレ(↓)。
お料理に使われている、「火を入れたブドウの葉」の色に合わせたディープグリーン。

ディープグリーン


悪くないと思うのです。
全体としてもバランスは悪くありません。

が、「お料理のレシピなのにおいしくなさそう」というご意見が。
あー。
たーしーかーに・・・・。
暗いです。

そしてマットだけ再オーダーしました。
それがコレ(↓)。

続きを読む >>
|   トルコ料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「 DOLMA 」:工程亜.好據璽皇汗亜淵汽ぅ鵑肇侫リグリー)→ 完成 23:00

出来上がった作品を、遠くから眺めると、
なんだか不自然に隙間のある箇所がチラホラ・・・。

スペースもチューリップ


フランス風のフィリグリーの先に、タイトルと同じチューリップを描いてスペースを埋めます。
よしよし♪

あとは・・・サイン。

続きを読む >>
|   トルコ料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「 DOLMA 」:工程 タイトル (トルコ柄とドゥードゥル) 23:00

チューリップ


さて、タイトル。
タテに配したタイトルを、トルコタイルみたいなイメージにしたくて、
トルコの代表的なデザインのチューリップ(一部にカーネーション)でぐるりと囲みました。
赤・青・緑のハッキリした色。
薄く背景に色を入れた箇所もあります。

これからドゥードゥルといわれるテクニックで、
中を全部埋めていく予定。
細かい頭の大きなモヤシのような図柄を繰り返して、全体を埋めていく手法。
フィリグリーのクラス以来、一度も使ってません。
ちょっと不安・・・。

続きを読む >>
|   トルコ料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「 DOLMA 」:工程 お料理の挿絵 23:00

さ、塗りますよー。
見本には、お料理の下にお野菜(葉っぱ)のが敷かれていましたが、
作品上では省略。
ドルマの周りにプチトマトと剥いたレモンを描いて、
背景はなんとなくベージュにしました。
何もかも、そのままに描く必要は無いのです。

できた♪
写真の色みが青っぽくなってしまいましたが、なんとなく分かっていただけるでしょうか。
なんでこんなに青い写真になっちゃったのでしょう??


おいしそう?

あとはタイトル。
でもねぇ・・・ちょっとお疲れ気味。
少々休憩しつつ・・・

続きを読む >>
|   トルコ料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
作品「 DOLMA 」:工程 飾り文字を描く(その2) 23:01

飾り文字は、まずは金箔。
そして背景。
後は、モチーフになる図柄をひたすら描きます。 
(今日は写真が多いですよ!すでにお気楽気分なので☆)

金箔もキレイに貼れましたし背景も無事に塗れました。
どう?

赤:金箔と背景まで

青:金箔と背景まで


ついでに、タイトルのチューリップで同じ赤と青を使う部分も塗ってしまいました。
(画像上↑、赤の方にチラ写りしています。)

続きを読む >>
|   トルコ料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
| 1/4 | >>