モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
続けるしかない 23:00

今日も筆美人を目指して ペンに向き合う、
カリグラファーのyayoです。

今日は
5月に作った「VISCONTI家の紋章」に関する作品について。
参考: この作品が仕上がった日の日記

コレね☆ ( ↓ )

カリグラフィー作品:イタリアVISCONTI家の紋章


イタリアの名家、VISCONTI家の紋章についた書いたイタリア語の作品。
「銀に青いドラゴン」 の紋章にあわせ、
文頭の簡単な拡大文字は、
銀色にキラキラと輝くプラチナ箔で仕上げました。
※ 銀箔は湿潤な気候の日本では黒ずむ危険があるためプラチナ箔を使用

カリグラフィー作品:イタリアVISCONTI家の紋章


Nの上がクルッと巻いていたり、
先が矢じりのような形になっていたりするのも、
それぞれが 「青いドラゴン」 を象徴するデザインとして使用しました。

実は 「ここ、直さなくちゃ。」 が数箇所あって、
ずっと気になっていました。

【 その1:お掃除 】

ドラゴンの頭に乗っている金の冠を、別に小さく描いた箇所があります。
かなり雑に仕上げてしまって、
冠の周りのアチコチに茶色や黒の絵の具を散らしていました。

それらを全て削り取ってキレイにしたところ。( 完成 ↓ )

カリグラフィー作品:イタリアVISCONTI家の紋章



【 その2:グローブ → 手 】

まだ直してません。
人体は難しいですね・・・とにかく絵は苦手です。
( 画家ちゃうっちゅの。誰か助けてー! ←心の叫び )

どんなに苦手でも逃げられないので直します。
このグローブのようなズングリムックリの手を、人間の手らしく。

カリグラフィー作品:イタリアVISCONTI家の紋章


さ、これから作業です。
しかし明日には間に合わなさそう。

画家がカリグラフィーにも挑戦するのと、
カリグラファーがイルミネーターを兼務するのは
同じようで違います。

「飾り文字」だけを考えるなら、
イルミネーターとしての技術は、画家の技術とは同じとは言えません。
塗り方も、デザインの方法も。

私のような、お絵かき無関係だった素人ちゃんも、
「飾り文字」 なら、
時代や書体に関する知識と訓練し続けた12年の経験を総動員して、
それなりに作れるようになっていますもの。

問題は挿絵的な・・・「絵」です。
はぁ。

下手な挿絵なら描かないほうが良い。 ←自分に言い聞かせてます。
あくまでも「書家」だもの! ←自分に言い訳しています。
とは言いつつ、
下手でも描き続けないと上手になれないのも事実。

ああ、くるしい!
数百年の昔のように、
カリグラファーとイルミネーターが分業だったいいのに!

・・・でも、
飾り文字を考えるのも面白いしなーぁ。
ああ、もぉ!

結局、
悶々と考えた結果、
「挑戦し続け、失敗し続け、練習し続けるしかない」という結論に。

この悩みは13年目に入り、当分続きそうです。

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


 ◆  yayo ◆ プロフィールはコチラ  

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ)
 URL: 
http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房
 URL: http://kireimoji.com
  



***** yayo news *****
 
◆ MOJI academia次の1dayレッスンは12月!
  「クリスマスカード」と「年賀状のベース」を予定しています。
  日程:12/7(水)午前&午後、12/10(土)午前、12/11(日・予備日)午前・午後
  ※募集開始は10月後半〜11月初旬です。当ブログにてご案内致します。

◆ カリグラフィーとイルミネーション作品のオンラインショップ
  「キレイモジ工房」 この夏OPENしました!







|   ヴィスコンティ家の紋章 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
VISCONTI家の紋章を書く&描く(その6) 23:00

さて続き。
冠に金箔を貼りますよ!

冠は2箇所。
大蛇の頭の上にひとつ、紋章の説明の下に単体でひとつ。
いずれも他の挿絵に接せず、ポンと浮いています。

石膏を盛り上げて塗って・・・

乾かして・・・

うふ♪ ( ↓ すっかり乾いた様子)
 

紋章


よくつきそうな気配です。
雨の日バンザイ! (作業日は雨でした。)

金箔を貼り付け中。

紋章


ちなみに、
本来は金箔は装飾の最初の作業です。

ほかの挿絵の一部ではなかった事 & 接触していない事と、
ちょっとyayoの気乗りがしなかった(笑)のとで、
後回しにしていました☆

フチを整えて磨きましたよ!
ぴかーっ♪

紋章


ルビーとエメラルドの色をいれ、
ここでもクッキリ縁取りを入れて完成。
サイズ比較、シャープペンシルでどうぞ(^−^)**

紋章


どぉ?

この後、
この 「 I 」 に同じ要領でプラチナ箔を貼り(撮影失念)、
紋章の説明の周りにつる草の模様をブルーで入れ(撮影失念)、
完成したのでした♪
レポートの最後が尻つぼみでごめんなさい。

完成品はこんな感じでした (↓)

ストラディヴァリウス& カリグラフィー作品展


VISCONTIの紋章は
「銀の背景、人を飲み込もうとしている大蛇、大蛇の上に金の冠」です。
銀=白のルールから、背景は箔を貼らずに白い紙のままにしました。
かわりに文頭の 「 I 」 だけにプラチナ箔を貼ることに。

今は展示会場の写真しかありませんが、
BOTTEGA YAYO 公式サイトに「ギャラリー2011-2012」を作った際には
きちんと掲載しようと思います!

ではではまた今度。
カリグラファーyayoでした**


【 ここまでの経緯(下にリンク) 】
 〇駑曾犬
◆.譽ぅ▲Ε
 試し書き
ぁ.譽ぅ▲Ε板汗
ァ〔羮呂離妊競ぅ鵑鯔槓犬硫に書き写す
Α.汽薀札鷽佑鯢舛
А‖膽悗鯏匹
─ゞ眷鵑鯏修襦ヾ粟


yayo by "BOTTEGA YAYO"  ◆ カリグラファーyayoのプロフィール ◆   


***** yayo news *****
 
◆ NYで開催された "ARTEXPO NY 2011" に参加しました(報告
 
◆ yayoの個展 『 第3回 文字の歴史展 』 無事終了しました。
  会場となったストラディヴァリウス・サミット・コンサートは、
  タイトルロゴとプログラム内の文字デザインも担当しました。 (報告

◆ カリグラフィーとイルミネーション作品のオンラインショップ
  「キレイモジ工房」 まもなくOPENです。

◆ モジ・アカデミア 9月スタートの月1レッスンは、
  第2土曜日15:00〜17:00で決定となりました。
  すでに第4週で調整をされていた方には心よりお詫び申し上げます。
  募集開始時に改めてご案内申し上げます。
  





|   ヴィスコンティ家の紋章 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
VISCONTI家の紋章を書く&描く(その5) 23:00

前回のレポートは、
サラセン人を描いて大蛇をベタ塗りしたところ (↓) 。

紋章


さー、
大蛇を塗りますよ!

絵描きではないyayoさんは、
とにかく色塗りが苦手。
教わったまんまのシンプルな色塗りでここまで来ました。

飾り文字と同じ。
ベタ塗り → 光と影 、のシンプルな方法です。

ここら辺にハイライト入れますよーと
白で塗ってみました (↓)

紋章


あらん。
ひどい姿ね。
ちょっとザツすぎたかしら。

ここ (↑) から
ぼかしたりハイライトを足したりしながら陰影をつくります。

で、
「できたぞ」と思ったところから、
紋章らしくクッキリハッキリと縁取り♪
yayoはクッキリ縁取りがすき。
気分がいいです。

頭も同様に・・・。

大蛇を龍とみなすなら眼はグリーン・・・。

よし。

できた♪

紋章


はい。
「あーれー」のサラセン人と「ガオー」の大蛇が出来ました。
次は金箔の冠ですよ!

ではでは続きはまた今度。
カリグラファーyayoでした**


【 ここまでの経緯(下にリンク) 】
 〇駑曾犬
◆.譽ぅ▲Ε
 試し書き
ぁ.譽ぅ▲Ε板汗
ァ〔羮呂離妊競ぅ鵑鯔槓犬硫に書き写す
Α.汽薀札鷽佑鯢舛
А‖膽悗鯏匹


yayo by "BOTTEGA YAYO"  ◆ カリグラファーyayoのプロフィール ◆   


***** yayo news *****
 
◆ NYで開催された "ARTEXPO NY 2011" に参加しました(報告
 
◆ yayoの個展 『 第3回 文字の歴史展 』 無事終了しました。
  会場となったストラディヴァリウス・サミット・コンサートは、
  タイトルロゴとプログラム内の文字デザインも担当しました。 (報告

◆ カリグラフィーとイルミネーション作品のオンラインショップ
  「キレイモジ工房」 まもなくOPENです。

◆ モジ・アカデミア 9月スタートの月1レッスンは、
  第2土曜日15:00〜17:00で決定となりました。
  すでに第4週で調整をされていた方には心よりお詫び申し上げます。
  募集開始時に改めてご案内申し上げます。
  





|   ヴィスコンティ家の紋章 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
やっと続き!VISCONTI家の紋章を書く&描く(その4) 23:00

遡る事になりますが・・・
これ! 「VISCONTI家の紋章」 は、実は完成していました☆
 

ストラディヴァリウス・サミット・コンサート



レポートを途中で中断していましたが、
無事に完成し、先日の個展で展示いたしました♪
関連: 2011.6.5Diary 「夢のような3日間 〜個展終了のご報告)」

最終レポートは 「本文を書く」 の段階まででした。
あの後、
どんな作業があったかというと・・・。

まずは大蛇に食べらえそうになっている人は
子供という説と、大人のサラセン人という説があります。
今回は大人バージョンで作りました。

◆原稿

この変な姿勢はyayoのデザインではありません!
こんな格好らしいんですよ・・・。

紋章

 
◆色塗り

まずは人の肌から。

絵の苦手なyayoには苦痛です。
ああ、誰か助けて。
色塗りいやーっ!

「サラセン人・・・サラセン人・・・ヨーロッパ風の・・・イスラム系・・・」

以前作った色のレシピ集(奥)と見比べながら、
山盛りの絵具(右)の中から必要なものを選び出します。

紋章


うーん、ここら辺かな?

紋章


このサラセン人、
大蛇に食べられそうになっているのに、
「ひーっ!」という顔つきではなく、
「あーれーまー。」といった表情のサンプルが多いのが不思議です。
そういうものみたい。
ひとまず人だけ塗り終えました。

紋章


しつこいですが、
この妙な姿勢はyayoが決めたわけではありません!

大蛇も塗り始めました。
まずは頭以外を塗りつぶしただけ。
まだ乾いていない部分があるので、色がムラに見えます。

ここから大蛇を仕上げ、
冠に金箔をはり、
文頭の 「 I 」 にプラチナ箔を貼りますよ。

ではでは続きはまた今度。
カリグラファーyayoでした**


【 ここまでの経緯(下にリンク) 】
 〇駑曾犬
◆.譽ぅ▲Ε
 試し書き
ぁ.譽ぅ▲Ε板汗
ァ〔羮呂離妊競ぅ鵑鯔槓犬硫に書き写す
Α.汽薀札鷽佑鯢舛


yayo by "BOTTEGA YAYO"  ◆ カリグラファーyayoのプロフィール ◆   


***** yayo news *****
 
◆ NYで開催された "ARTEXPO NY 2011" に参加しました(報告
 
◆ yayoの個展 『 第3回 文字の歴史展 』 無事終了しました。
  会場となったストラディヴァリウス・サミット・コンサートは、
  タイトルロゴとプログラム内の文字デザインも担当しました。 (報告

◆ カリグラフィーとイルミネーション作品のオンラインショップ
  「キレイモジ工房」 まもなくOPENです。

◆ モジ・アカデミア 9月スタートの月1レッスンは、
  第2土曜日15:00〜17:00で決定となりました。
  すでに第4週で調整をされていた方には心よりお詫び申し上げます。
  募集開始時に改めてご案内申し上げます。
  





|   ヴィスコンティ家の紋章 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
VISCONTI家の紋章を書く&描く (その3) 23:00

本番の本文を書いてみました!

ヴィスコンティ家の紋章


作品にかかるときは、
大きめの紙に書くことが大切です。
イメージする作品サイズの2倍くらいあると安心。

全てが仕上がってから、
紙をカットすれば良いのです。
ケチると十中八九はげしく後悔します。

書き終えたらミスやバランスのチェック。

飾り文字を入れる部分(左上の文頭のアルファベット)と、
書き間違いをした部分(右端・中断)に、
メモを貼り付けておきます。
右半分(紋章と記述)は、デザインを詰めてから進めようと思います。

間違いは
あとで何らかの方法を講じて修整することもあれば、
全て書き直す事もあります。

今回は削り取る予定。

ここでちょっとストップします。
気持ちが落着いてから、
このまま進めるか書き直すかを決めます。

さて、
明日は スプリング1dayレッスン 初日です☆
準備しなくっちゃ!

ではでは。
また今度(^−^)**


【 ここまでの経緯 】
 〇駑曾犬
◆.譽ぅ▲Ε
 試し書き
ぁ.譽ぅ▲Ε板汗


yayo by "BOTTEGA YAYO"  ◆ カリグラファーyayoのプロフィール ◆   


p.s.
 カリグラフィー教室 MOJI academia(モジ・アカデミア) では、
 5月からの新学期の生徒さんを募集中です。
 4月の1dayレッスン(震災被災地支援のチャリティ1dayです)も、
 各日1〜2席のお席がございます。
 銀座駅から1分の気持ちのよいサロンでのレッスンです。
 ぜひご参加下さい!
 

カリグラフィー



***** yayo news *****
 
◆ 1dayレッスンのお申込み受付中です ・・・ 詳細はコチラ
  4月16日(土)13:00〜 残席わずかです!

◆ 5月スタートの新学期の募集中です ・・・ 詳細はコチラ
  水曜・昼クラス(13:30-15:30): カロリン体
  水曜・夜クラス(19:00-21:00): イタリック体
  週末クラス(土曜11:00-13:00): アンシャル体

◆ 5・6月の「ストラディヴァリウス・サミット・コンサート」のいくつかの会場にて、
  yayoの個展 『 第3回 文字の歴史展 』 を開催します!
  本公演ではタイトルロゴとプログラム内の文字のデザインを担当します。






|   ヴィスコンティ家の紋章 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
| 1/2 | >>