モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
紋章のご紹介: TOP CONNECT株式会社 内田雅章社長の紋章 23:00
日曜日の「紋章学入門」は、10月12日start!お申込み受付中
ラインラインラインラインラインラインライン


こんにちは!

今日もモジ美人を目指してペンを持つ
カリグラフィー工房BOTTEGA YAYO および カリグラフィー教室MOJI academia
 yayoこと西村弥生です。

英国キャサリン妃の紋章 や、yayo作成の紋章(例:GYUさんの紋章)など、
紋章解説のコラムに大きな反響を頂いています。 ※紋章関連一覧

という訳で(?)、
今日も新しく作成した紋章をご紹介します!
   
※拡大できません & 画像使用はご本人の許可を得て下さい

TOP CONNECT株式会社 内田雅章社長の紋章です。
<内田雅章社長> http://uchida-masaaki.jp
<TOP CONNECT株式会社> http://top-connect.biz
詳しいプロフィールは後ほどご紹介致しますが、
この紋章も、”これまで”そして”これからの内田社長”そのものになりました。
  
内田雅章社長の紋章by西村弥生
   
紋章は
デザインや色の全てで「その人」を示すように作ります。

カウンセリング時にウンウンと長時間悩まれる方も多いですが、
「自分はこれがしたい」・「こういう人間である」といった

理解とビジョンがハッキリされていましたので、
打ち合わせもアッと言う間!

ぜひ画像と見比べながら読んでみて下さい。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
 
<メインテーマ・モットー>
「繋ぐ」がキーワード
社長と社長、事業と事業を繋ぎ、生み出していくことが仕事であり楽しみ。
歴史・経験・工夫などを世代を超えて伝えていきたい。
モットーは「世代と世代を繋ぐ」

 
<デザイン>
・伝統的なデザインの1つである「フレット」を中央に配置。
 「繋ぐ」を連想させる網目状のデザインであるフレッティーの核の部分のみを抜き出したもの

 
・フレットの中央が「田」の形に見える事から、一重周囲を囲み、
 「内側に田を入れる」事で、名前の「内田」を表現

 
<色>
・「若者」の世代を表す金と、「大人・経験者」の世代を表す赤を使用
 
色とデザインを合わせて → 「世代と世代を繋ぐ」を表現

<兜飾り>
角が金のカブトムシ
・最も好きな虫
・子供から老人まで世代を超えて愛され、その心を繋ぐ虫
・特徴であり、強さの象徴である角を強調して金に
 
<スクロール>

CONNECTO(コネークト)

ラテン語。
社長を務める会社の社名TOP CONNECTにも使われている英単語CONNECTの語源である「繋ぐ(connectere)」を一人称単数現在に活用し、「(私は)繋ぐ」という能動的な表現になっている。

 
<内田雅章社長のプロフィール>
内田雅章(うちだ・まさあき)
TOP CONNECT株式会社 代表取締役
人脈マッチングスペシャリスト
 
 1970年、愛知県生まれ。早稲田大学商学部卒業後、三和銀行(現三菱東京 UFJ銀行)に入行し、キャ リアを積むと同時に人脈の形成をはじめる。29歳で銀行を退職し、お弁当屋、不動産会社、銀座のクラブのオーナーを 経験。その頃に出会った螢丱螢紂璽リエーションの社長との出会いが人生の大きな転 機となる。師匠と呼べる社長のもとで3年間秘書として働いたことで、何百人という人脈を 受け継ぐ。現在は人脈力を活かし、世代を超えた 人脈マッチングのスペシャリストとして、有名企業1000社以上の経営者から信頼を勝ち得ている。
 主な著書に『図解「人脈力」の作り方』(講談社)、『1分で1億円の契約を と る方法』(朝日新聞出版)、『3年間は「言いなり」になりなさい』(サン マーク出版) などがある。最新刊は『1000人の社長人脈を築く自分の磨き方』(きこ書房)。


 
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

後日お届けしたコレ。

色を線や点で表す紋章学の独特な方法で描いた白黒バージョンす。
印刷原稿としてとても便利です。
内田雅章社長の紋章by西村弥生
 
紋章学を知ると、
この白黒がに見えてきます!
ホントだよ♪

奥深く魅力的な紋章学への一歩となる
「紋章学入門」のクラス

諸事情があり、生徒さん達とご相談した結果、
1ヶ月遅れて10月12日(日)からのスタートになりました。
まだお申込み間に合いますよー♪

「ご自分の紋章を正しく作る」が最終目的のこの入門クラス。
ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 
ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


◆ yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ  


【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ) http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア) http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房  http://kireimoji.com
 


***** yayo news *****

【カリグラファーyayoより】
著書 『はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門』 (amazon)好評発売中!
西村弥生著 「トラディショナル カリグラフィー入門」

◆Facebookのアルバムはコチラです! ※FBアカウントを持っていなくても見る事ができます。

【MOJI academia news】
カリグラフィーを習いたかったら♪
 ・銀座のカリグラフィー教室モジアカデミアのサイトは
工房サイトより入れます
 ・「受講者の声(クチコミ)」のページを作りました。
 ・次回のカリグラフィーとイルミネーションの1day体験レッスンは8月です。

【BOTTEGA YAYO 2014news】
◆ラジオ出演:1月 20から24日毎朝9:45〜 東京FMブルーオーシャン「銀座美人」
◆雑誌掲載:「ar」4月号
◆雑誌掲載:「hanako」No.1061号
ロゴデザイン担当:「TANGO MIRACLE vol.5」
◆展示会出品:「スイスと日本国交150周年 スイスフェア」@京王フラワーパーク
◆展示会出品:「がんサバイバーのための展示会」@聖マリアンナ医科大学病院
◆展示会出品:「古川聖子切り絵展」に原画提供。会場にも原画として展示。





 
続きを読む >>
| 紋章関連 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
紋章のご紹介: アルゼンチンタンゴダンサーGYUさんの紋章 23:00


こんにちは!

今日もモジ美人を目指してペンを持つ
カリグラフィー工房BOTTEGA YAYO および カリグラフィー教室MOJI academia
 yayoこと西村弥生です。


「紋章のご依頼が増えています」のコラムの後、
そういえば完成品をひとつもご紹介していなかったと気づき・・・

じゃん♪
本日納品したばかり、
アルゼンチンタンゴダンサーのGYUさんの紋章です。
 

アルゼンチンタンゴダンサーGYUさんの紋章※拡大できません & 画像使用はGYUさんの許可を得て下さい


この方。
(右。左はパートナーの夏美れいさん)

アルゼンチンタンゴダンサーGYUさん※サイトより画像頂戴しました


この方々ね。



紋章は、
デザインや色の全てで「その人」を示すように作ります。

今回は、GYUさんの将来へのビジョンも含めたデザインになりました。

詳細は以下。
ぜひ見比べながら読んでみて下さい。(シャレも入ってて愉快よ☆)

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
 
<色>
・ タンゴを象徴する2色をメインに使用。情熱の赤と、喜びを表す銀(白)
 
<デザイン>
タンゴのT(小文字t)と形が似ているため十字架(クロス)を使用
 タンゴの華やかなイメージに合わせ、十字架の先端を花のデザイン(クロス・フルーリー)に
GYUさんの頭文字「G」を中心に
・GYUさんの家紋にある丸型(ラウンデル)を、
 本名「よ(4)し(4)のぶ」にちなんで
赤4つ+銀4つ=計8つ
 先述の「G」を囲むように配置
 
 全て合わせて →
「G(GYU)を中心に、タンゴを四方八方に広める」を表現
 
<盾の形>
・名前にちなみ、盾の形自体を牛(ぎゅう)の形にアレンジ
 
<盾の下の金の円>
・牛(ぎゅう)の鼻輪の位置に、GYUさんがアジアチャンピオンである事を象徴する金メダル
 
<兜飾り>
・踊るGYUさんとパートナーのシルエット
 GYUさんが代表をつとめるタンゴタンゴ株式会社のロゴの一部がデザインのベースになっている

 
<スクロール>
・「GYU ×(と)TANGO」
 GYUさんが代表をつとめるタンゴタンゴ株式会社の「TANGO×TANGO」に合わせた表記方法で
・上記モットーの左にフェニキア文字の「アレフ」を赤で。
 アレフは始まりの象徴であるアルファベットのAの元になったフェニキア文字で、「牛」を意味する
・スクロールの先端が牛の尾の形
 

◆ご案内◆
 GYUさんが運営しているタンゴスクールは「スタジオタンゲーラ」です

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

ちなみに、
当工房の紋章の納品(額無しの場合)はこんな感じです。

専用カバーの中には
紋章の納品

説明書きと、カバーのかかった紋章
紋章の納品

喜んで頂けてうれしいです♪
紋章の納品

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

いかがでしたか?

紋章はおもしろい!
でしょ。
知れば知るほど、興味が深まるのです。

奥深く魅力的な紋章学への一歩として、
来学期からまた「紋章学入門」クラスがスタートします。
「ご自分の紋章を正しく作る」が最終目的のこの入門クラス。
ぜひチャレンジしてみて下さいね。

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**



◆ yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ 

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ) http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア)
 http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房  http://kireimoji.com
 



***** yayo news *****

【カリグラファーyayoより】
著書 『はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門』 (amazon)好評発売中!
西村弥生著 「トラディショナル カリグラフィー入門」
◆Facebookのアルバムはコチラです! ※FBアカウントを持っていなくても見る事ができます。

【MOJI academia news】
カリグラフィーを習いたかったら♪
 ・銀座のカリグラフィー教室モジアカデミアのサイトは
工房サイトより入れます
 ・「受講者の声(クチコミ)」のページを作りました。
 ・次回のカリグラフィーとイルミネーションの1day体験レッスンは8月です。

【BOTTEGA YAYO 2014news】
◆ラジオ出演:1月 20から24日毎朝9:45〜 東京FMブルーオーシャン「銀座美人」
◆雑誌掲載:「ar」4月号
◆雑誌掲載:「hanako」No.1061号
ロゴデザイン担当:「TANGO MIRACLE vol.5」
◆展示会出品:「スイスと日本国交150周年 スイスフェア」@京王フラワーパーク
◆展示会出品:「がんサバイバーのための展示会」@聖マリアンナ医科大学病院


 参加してみました。「見たよー」でポチッと頂けるとうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ  にほんブログ村



 

続きを読む >>
| 紋章関連 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
西洋紋章の楽しみ方 23:00

6/21開催「額えらびのコツ」ワークショップwith銀座伊東屋 参加者募集中です!
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


こんにちは!

今日もモジ美人を目指してペンを持つ
カリグラフィー工房BOTTEGA YAYO および カリグラフィー教室MOJI academia
 yayoこと西村弥生です。

最近、紋章デザインのご依頼が増えています。

紋章学はとても興味深いもので、
知れば知るほど面白くなっていきます。

ひさしぶりに記述(Blazon)に書き起こしたい熱を抑えられないデザインに出会い
「おお♪」とウキウキなのであります☆
これネ ↓

The Governor General of Canada


記述はいわば紋章の説明文。
というよりも、実は紋章そのものです。

もし戦いの中で盾が失われても、
その記述を元に紋章を復活させることができます。
内容さえ合っていれば表現はデザイナーに任されています。

この記述を元にデザイン化してみるのも、
逆に絵を元に記述化してみるのも、
紋章学者や紋章デザイナーの楽しみのひとつです☆


掲載サイトに飛べば答え合わせができるので
まず自力で記述化してみようと思います。

※記述の表現は純粋な英語とはかなり異なります。
 名詞(動詞化した名詞も)も聞きなれないものが多いはずです。


線線 yayo記述化ver. 線線線線線線線線線

Arms:
 Party per bend Azure and Gules, a bend nebuly Argent cotised rayonné Or.

盾:
 右上から左下へ(向かって左上から右下へ)2分割、上が青・下が赤。
 同じ方向に銀の斜めの帯、雲形。
 その両脇に金の細い追加の帯、炎形。

Crest:
 A demi-lion with a head of an owl guardant 2本の尾(表現方法忘れた) Argent, armed Gules, 
 holding a rod of アスクレピオス(スペルわからない) Or and with a coronet flory Azure.

兜飾り:
 腰から上のライオン、頭は正面向きのフクロウ。
 尾は二股に分かれていて、爪が赤く、アスクレピオスの杖を持っている。
 頭にはフルール・ド・リスのデザインの青い小さな冠。

Motto: DEUS INVICTUS
モットー: ラテン語。訳せないので調べるか答えを見ます。

ふー、デキタ☆
yayoにはこんな風に読み解けました。

わからない単語もあるなー、間違ってるかもしれないなー、という事で、
答え合わせをしてみました!

線線 答え合わせ用HPから転載ver. 線線線線線線線線線

Arms:
 Per bend Azure and Gules, a bend nebuly Argent cotised rayonné Or;

答え合わせ:
 ・理解OK。
 ・記述方法も、最初の"Party"は書かなくても良いものなのでOK。

Crest:
 A demi-lion with the head of an owl guardant double-queued Argent,
 holding in the dexter paw a rod of Aesculapius Or and wearing a coronet flory Azure;

答え合わせ:
 ・爪の赤色は記述されていない。いいのかな?必要だと思うのだけど。
 ・フクロウのtheとaは良くわからない…うーん、theなのかな?調べます。
 ・二股の尾は "double-queued"と表現。なるほど。
 ・アスクレピオスのスペルは "Aesculapius"。なるほど。
 ・杖を持つ手を「右手に」と指定し忘れた。反省。
 ・コロネットはwithではなくwearを使用している。withでも良かったような?

Motto: DEUS INVICTUS
意味: 神は無敵

線線線線線線線線線線線

異常でした♪
じゃなくて、以上でした!

ひさしぶりの記述作業、たのしかったです。

紋章の基礎を学ぶ「紋章学入門」は、8月または9月から開講予定です。
記述などの複雑な知識や作業はグレードが上がってからのクラスになりますが、
入門では「正しく作れる」を目標に自分の紋章を作ります。

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**



◆ yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ 

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ) URL: http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房 URL: http://kireimoji.com
 



***** yayo news *****

【カリグラファーyayoより】
著書 『はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門』 (amazon)好評発売中!
西村弥生著 「トラディショナル カリグラフィー入門」
◆Facebookのアルバムはコチラです! ※FBアカウントを持っていなくても見る事ができます。

【MOJI academia news】
カリグラフィーを習いたかったら♪
 ・銀座のカリグラフィー教室モジアカデミアのサイトは
工房サイトより入れます
 ・「受講者の声(クチコミ)」のページを作りました。
 ・次回のカリグラフィーとイルミネーションの1day体験レッスンは8月です。

【BOTTEGA YAYO 2014news】
◆ラジオ出演:1月 20から24日毎朝9:45〜 東京FMブルーオーシャン「銀座美人」
◆雑誌掲載:「ar」4月号
◆雑誌掲載:「hanako」No.1061号
ロゴデザイン担当:「TANGO MIRACLE vol.5」
◆展示会出品:「スイスと日本国交150周年 スイスフェア」@京王フラワーパーク
◆展示会出品:「がんサバイバーのための展示会」@聖マリアンナ医科大学病院


 参加してみました。「見たよー」でポチッと頂けるとうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ  にほんブログ村




 

続きを読む >>
| 紋章関連 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
高級ショコラトリーのシカ 〜銀座イルサンジェ〜 23:00
チョコレート大好き!
カリグラフィーと関係無さそうに書き始めたカリグラファーyayoです。

関係あります。
正確には、カリグラフィーではなく紋章学に☆

高級ショコラトリー イルサンジェ


最近の銀座は
有名ショコラトリーが雨後のタケノコのように出店しています。
中でも、西五番街は
ピエール・マルコリーニの出店後に何故かチョコレート店が立ち並び
通称「ショコラストリート」と呼ばれるほど。
 
そして、
ピエール・マルコリーニのまさに隣(真横!)に今年OPENしたのが、
「Hirsinger(イルサンジェー)」です。
なんとチョコレートショップが3軒並びです。

で、
フラーッと入ってお店の方とおしゃべりしている時に目に入ったのが
上のシカさんでした☆
暗い所なのに携帯カメラ写真しかなくボケボケで失礼。
※お店に許可を得て撮影しています。
 

高級ショコラトリー イルサンジェ


紋章についても色々と聞かせて頂きました。
お店の方のご説明によると、HirがシカでSingerが歌なのですって。
フランスのジュラ地方に生息する大型のシカだそうです。

でも何語?
フランス語じゃないみたい?
わからん。
いずれにしても、そのシカさんがお店の中にも紋章にもいましたよ☆

資料に紋章の記述はありませんでしたが、
「青の背景。3コブの山の上に歩き姿のシカ。山とシカは銀」ってところでしょうか。
一般的な姿より上を向いています。
“歌う姿”だそうですが「上を向いている」という追記があるかもしれません。
周囲の赤い部分はただの枠か模様か・・・
模様にしては細いようなー・・・
どうかなー・・・

と、

もんもんと考えるようになるのです。
きっと今、紋章学を学んでいらっしゃる土曜月1クラスの皆さんもネ♪

紋章学クラス入門の皆さんは、
そろそろ「自分の紋章」のデザインのイメージができてきた頃でしょうか。
次回のレッスンで伺うのが楽しみです。

高級ショコラトリー イルサンジェ


内装もゴーーージャスです。
シカさんに会いに、
銀座が誇る高級ショコラトリーの1つに行ってみてはいかがでしょう。

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


 ◆  yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ  


【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ/柴又)
 URL: 
http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア/銀座)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房
 URL: 
http://kireimoji.com
  


***** yayo news *****
 
◆ 【MOJI academia】
 ・次の1dayレッスンは8月開催です。まもなく募集開始!
 ・来学期は9月開始です。(7月中旬募集開始)

 





| 紋章関連 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお茶会 23:00

今年はまさにイギリス年と言った感じですね。
例に漏れず、女王のダイヤモンドジュビリーに盛り上がった カリグラファーyayoです。

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


だって、
カリグラファーや紋章デザイナーにとっては
落ち着いていられないでしょ☆
で、先日、最後のイベントに参加しました。

今年、各紅茶メーカーが発売した
ダイヤモンドジュビリー記念紅茶をテイスティングするセミナーです☆
写真中心のレポートをどうぞ!

yayoの大好きなカップだー♪
(コレね。→ 2011.5.20diary「審美的であること」
今回初めて知りましたが、ウィンザー城での朝食時に使われるシリーズだそう。
 

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


愛読している雑誌RSVP(元・英国特集)」
「うんたろうのお茶べり教室」のうんたろう先生が揃えて下さった
ダイヤモンドジュビリー関連紅茶は全部で7種類。
・Rintongs
・Fortnum & Mason
・Infuse
・Twinings
・Tea Palace
・Royal Collection
・Harrods

同じメーカーの、
今回の記念カンと60年前の記念カンも見せて頂きました。
コレクターって何にでもいるんだなーと感心しつつ。
 

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


一度にあれこれ試すと気付きがありますね。
これがおいしいとか、これはミルクがほしいとか、好きとか苦手とか。
「ほうじ茶に似てない?」というのもありました☆

ああ、いい色♪
(yayoの心:やっぱりミルクプリーズ!)

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


日本で手に入らないお紅茶も。

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


Royal Collection の Coat of Arms Tea Caddyも豪華です。
こういうイベントをきっかけに、
紋章や美しい手書き文字に興味を持ってくれる方も
増えたらうれしいんだけどなー。

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


んー、いい香り!
蒸らした後の茶葉の香りはカンの中とは違います。

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


でも結局は、
ハロッズやフォートナム&メイソン辺りが
飲みなれた味で安心だったり☆

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


女王のお茶会で必ず供されるという
ビクトリアケーキも頂きました。
紅茶にあうのは、
こういうシンプルな粉系のお菓子ですよね。

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


カットする前はこれ。
ベリージャムを挟んだ2段重ねのパウンドケーキに粉砂糖だけ。
ゴテゴテした飾りはいりません。
このピックでじゅうぶんおめかし状態です☆
イギリスのお菓子ってこれだから好き。
スコンしかり。

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


楽しいレッスンの後は、
ロイヤル・クラウン・ダービーがアレンジしたテーブルコーディネートを見て
またもキャッキャとはしゃぎして・・・おや・・・あ!

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


これが欲しいのよ。
ずっと欲しかったの。
陶器のティーストレーナー。
どこにも売ってないと嘆いていたら、なんとこのシリーズであったのね。

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


ウィリアム王子のご結婚ニュースもありましたね☆
WとCの組合せにクラウン。
オリンピックもあるし、イギリスはあれこれ盛り上がっていることでしょうね。
 

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


オマケ。
この女王のお人形はバッグに小さなソーラーパネルがついていて、
日に当たるとゆらゆら手を振ってくれます。
ちょっとかわいい。
 

エリザベス女王ダイヤモンドジュビリーのお紅茶


楽しいセミナーでした♪
心にも栄養をあげなくっちゃですね!

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


 ◆  yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ  


【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ/柴又)
 URL: 
http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア/銀座)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房
 URL: 
http://kireimoji.com
  


***** yayo news *****
 
◆ 【MOJI academia】全クラスで新学期がはじまりました!
   →次の1dayレッスンは8月開催、来学期は9月開始です。(7月初旬募集開始)

 





| 紋章関連 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
| 1/3 | >>