モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
「小篠弘子―COLORS」ストリートアートからの発想 23:00

こんにちは!

今日もモジ美人を目指してペンを持つ
カリグラフィー工房BOTTEGA YAYO および カリグラフィー教室MOJI academia
 yayoこと西村弥生です。
デザイナー小篠弘子先生の、
絵画の個展オープニングパーティーにお招き頂きました。



KH(コシノヒロコ)ギャラリーは
銀座並木通りにあります。
広々と明るくてステキなギャラリーです。

今回も力作ぞろい!
ほんの1―2ヶ月前の前回個展から、
タッチも雰囲気も全く違う作品を多数作られるパワーに圧倒されました。



小篠先生・・・
年齢(調べてください)を伺うとひっくり返るくらいです。
信じられない若々しさとパワー。
約40年(!)後、こうありたいものです。

<個展概要>
「小篠弘子―COLORS」ストリートアートからの発想
日時:9月6日〜11月24日
場所:KHギャラリー銀座 (銀座4-3-13)

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


◆ yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ 

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ) http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア)
 http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房  http://kireimoji.com
 



***** yayo news *****

【カリグラファーyayoより】
著書 『はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門』 (amazon)好評発売中!
西村弥生著 「トラディショナル カリグラフィー入門」
◆Facebookのアルバムはコチラです! ※FBアカウントを持っていなくても見る事ができます。

【MOJI academia news】
カリグラフィーを習いたかったら♪
 ・銀座のカリグラフィー教室モジアカデミアのサイトは
工房サイトより入れます
 ・「受講者の声(クチコミ)」のページを作りました。
 ・次回のカリグラフィーとイルミネーションの1day体験レッスンは8月です。

【BOTTEGA YAYO 2014news】
◆ラジオ出演:1月 20から24日毎朝9:45〜 東京FMブルーオーシャン「銀座美人」
◆雑誌掲載:「ar」4月号
◆雑誌掲載:「hanako」No.1061号
ロゴデザイン担当:「TANGO MIRACLE vol.5」
◆展示会出品:「スイスと日本国交150周年 スイスフェア」@京王フラワーパーク
◆展示会出品:「がんサバイバーのための展示会」@聖マリアンナ医科大学病院


 参加してみました。「見たよー」でポチッと頂けるとうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ  にほんブログ村







 
|   楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
コシノヒロコ先生と夏木マリさん 23:00

6/21開催ワークショップ「ピッタリの額えらび」with銀座伊東屋 参加者募集中です!
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


こんにちは!

今日もモジ美人を目指してペンを持つ
カリグラフィー工房BOTTEGA YAYO および カリグラフィー教室MOJI academia
 yayoこと西村弥生です。

今日は夕方から外出。
まずはデザイナーのコシノヒロコ先生のギャラリーにて
先生の絵画の個展のオープニングパーティーにおじゃましました。

コシノヒロコ個展

小篠先生の作品は下記のHPにてご覧ください。
KHギャラリー http://www.kh-gallery.com/

小篠先生は何と喜寿だそうですが、信じられない程に若々しくパワフル!
大きな作品を作られていることもそうですが、
良くお話しなさり、興味深げに私の話に耳を傾けてくださって、
キラキラした瞳が本当に魅力的でした。

ギャラリーは並木通りにあるショップの地下1階です。
とても明るく素敵なギャラリーです。
近くに行かれたら立ち寄られることをお勧めします。

  花

その後、すぐに移動して、
夏木マリさんとバレエダンサー西島千博さんのお芝居
「印象派NEO 灰かぶりのシンデレラ」を観ました。

夏木マリさん

コンテンポラリーって・・・
???なところがあって実は得意ではないのですが、
いや、でも本当にすごいパワーです。

西島さんが5月のタンゴのショーから
この役柄のために随分と体重を落とされていたのにビックリ。
たった1ヶ月、プロってすごいです。

夏木さんは楽屋で目が合った時に「こんにちは」とお声掛けしただけでしたが、
ステージやテレビで観るよりもずっとずっと小柄な方なのに驚きました。

表現の世界で生きる覚悟をした方の迫力は本当にすごいです。
すごいとしか言いようがないオーラがありました。

yayoはまだまだだなーと反省しきり。

今日は小篠先生と夏木さんという
2人の想像の世界で長年活躍されている女性のパワフルな魅力に触れる事が出来た1日でした。
日々精進ですね☆

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**



◆ yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ 

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ) URL: http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房 URL: http://kireimoji.com
 



***** yayo news *****

【カリグラファーyayoより】
著書 『はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門』 (amazon)好評発売中!
西村弥生著 「トラディショナル カリグラフィー入門」
◆Facebookのアルバムはコチラです! ※FBアカウントを持っていなくても見る事ができます。

【MOJI academia news】
カリグラフィーを習いたかったら♪
 ・銀座のカリグラフィー教室モジアカデミアのサイトは
工房サイトより入れます
 ・「受講者の声(クチコミ)」のページを作りました。
 ・次回のカリグラフィーとイルミネーションの1day体験レッスンは8月です。

【BOTTEGA YAYO 2014news】
◆ラジオ出演:1月 20から24日毎朝9:45〜 東京FMブルーオーシャン「銀座美人」
◆雑誌掲載:「ar」4月号
◆雑誌掲載:「hanako」No.1061号
ロゴデザイン担当:「TANGO MIRACLE vol.5」
◆展示会出品:「スイスと日本国交150周年 スイスフェア」@京王フラワーパーク
◆展示会出品:「がんサバイバーのための展示会」@聖マリアンナ医科大学病院


 参加してみました。「見たよー」でポチッと頂けるとうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ  にほんブログ村



 

|   楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
オーブントースター yeah! 23:00
 
たまには駄日記も。
ちょっぴりゴキゲンな カリグラファーyayoこと西村弥生です。

なぜなら
工房にオーブントースターが来たから♪

カリグラフィー工房ボッテガ・ヤヨ カリグラフィー教室モジ・アカデミア

訪ねて来てくれたお友達とクリームティーを。
クリームティーはクリームの入ったティーじゃないですよ。
お紅茶とスコーンのセットのこと☆

CHIFFERS(シファーズ)のスコーン

三越に「CHIFFERS(シファーズ)」が入ったので、
おいしくスコンを食べたいがばかりに
オーブントースターまで買ってしまったのでした・・・苦笑

いーのいーの。
心にも体にも栄養は必要です。

おいしくて美しい(ココ重要!)お茶の時間は、
その両方を満たしてくれますからね☆

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**



◆ yayo ◆ プロフィール&作品画像はコチラ 

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ)
 URL: 
http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房
 URL: 
http://kireimoji.com
 



***** yayo news *****
 
◆3月13日(水)9:45〜 東京FM「銀座美人」に出演します。 ・・・詳細はコチラ
◆3月21日より NYで開催されるARTEXPO NYに参加します。
◆5月3日(祝)ヤクルトホール 「タンゴ・ミラクル」のロゴをデザインしました。
◆6月「ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2013」のロゴをデザインしました。

【MOJI academia】
◇4月の1day体験レッスンの募集を開始しました! ・・・詳細はコチラ
◇5月スタートの次学期はまもなくご案内を開始します!





 
|   楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
思い続ける時間 23:00

【MOJI academia】1dayレッスン : 4/11(水)・14(土)・15(日)
残りわずかの回もございます。お早めにお申込下さい!・・・詳細はコチラ


桃の節句が過ぎましたね。
今日、3月4日がお誕生日だったカリグラファーのyayoです。

毎年4日にはさっさと片付けられてしまう
yayo家のお雛ちゃん。
今年はワケあって、あと2日残ってもらっています。
 

美しいものを作る


このお雛ちゃん。

yayoが生まれた時に、
祖母が木目込み人形を習いに行って、
手作りしてくれたものです。

それを知った友人から
美しいものを愛し、作ってしまう遺伝?」というメッセージを貰いましたが、
もしそんな遺伝があるならうれしいことです。

以前に
「時間をかけて準備する贈り物がすき」
というコラムを書いた事があります。
 ( 関連: 2009.9.12「大切な時間を贈ります」 
 ( 関連: 2010.4.7diary「1年分の祈りを込めて」

時間をかけて木目込み人形に取組んでくれた祖母の、
「相手を思いながら時間と手間をかけて作る時間がよろこび」という点は、
受け継いでるかもしれません。

手間のかかる量産の出来ないものですが、
その1点1点を待っていてくれる人がいると思うと、
ウンウンと唸りながら机に向かう時間も楽しいものです。

そうじゃないとカリグラファーなんてやってられません☆

美男美女すぎるお雛ちゃん達を眺めながら、
そんなことを思うお誕生日でした。

毎年この日、
1年分の経験と魅力を積み上げられたかどうかを自問します。

この1年間はがんばった1年でした。
嵐のような日々に、我慢強くなり、同時に涙もろくなりました。
体重はかなり増えましたが、それ以上に身につけたものがいっぱいです。
反省だらけとは言え自分を誉めてよい1年だったと思っています。

また新しい1年が始まります。
これからも応援よろしくお願いします!

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


 ◆  yayo ◆ 画像つきプロフィールはコチラ  


【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ/柴又)
 URL: 
http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア/銀座)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房
 URL: 
http://kireimoji.com
  


***** yayo news *****
 
◆ 3月にNYで開催される国際アートフェア "ARTEXPO NY 2012 " に
  今年も参加します!

|   楽しいこと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
花は微笑み 23:00


今日もモジ美人を目指して ペンに向き合う、
カリグラファーのyayoです。

朝から歩きまわった1日。

新橋で可愛い後輩のベビーちゃんに初対面し、
(後日ご報告します!)
銀座の教室で額装屋さんと打ち合わせをした後、
伊東屋と日本橋へ買出しに・・・行く前に・・・あ、今日なら行ける!

銀座三越に寄りました。
『フラワーサロン花笑み』(←リンク)の店に寄りたかったからです♪

※本日ブログに使用しているお写真は、先生から許可を得てHPより拝借しています。

お花


25日まで期間限定で、
8階の「シンプリーハート」という雑貨コーナーにて
プリザーブドフラワーを中心に
素敵なアレンジメントを置いていらっしゃいます。

「先生にお会いできたらいいなー。」と思ってはいたのですが、
お店にいらっしゃる日も確認しないままにフラフラーっと行ってみました。

偶然にもお店に出られる最終日だったそうで、
お目にかかる事ができましたー♪
わーい!

花笑み先生はエレガントで親しみやすい素敵な方。
お店に作品を出せるだけの生徒さんを育てるってすごいです。
私も講師として自分を磨かなくっちゃと思いました。
(一緒に載りたかったのにカメラを忘れたyayo子でした。)

yayoが1番気に入ったのはコレ ↓ 。
 

お花


かわいーー!
色がとっても鮮やかで魅力的なんです。
キラキラも入っていたりと、どれも目移りする可愛さでした。
器もシンプルでどんなお部屋にも合いそう。

お店は期間限定で今月25日までだそうです。
銀座に行かれる際には、
寄られてみてはいかがでしょう(^−^)

ではではまた。
カリグラファーyayoでした**


 ◆  yayo ◆ 画像つきプロフィールはコチラ  

【カリグラフィー工房】 BOTTEGA YAYO (ボッテガ・ヤヨ/柴又)
 URL: 
http://yayo.ciao.jp
【カリグラフィー教室】 MOJI academia (モジ・アカデミア/銀座)
 URL: http://yayo.ciao.jp/mojiacademia
【カリグラフィーとイルミネーション作品のONLINE SHOP】 キレイモジ工房
 URL: http://kireimoji.com
  


***** yayo news *****
 
◆ 銀座のカリグラフィー教室 MOJI academia よりお知らせ
 来年1月startの来学期 募集中です! ***詳細はコチラ***

【MOJI academia】2012春学期





 

|   楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
| 1/22 | >>