モジ美人に憧れて

〜 カリグラファー(西洋書家) yayo の プラスアルファな日々 〜

カリグラフィー(西洋書道)、イルミネーション(写本装飾)、紋章デザインなど
ヨーロッパの伝統文字芸術に触れる喜びをお届けする
yayoこと西村弥生のブログです

キレイな文字はステキ女子のたしなみですわよ!


http://yayo.ciao.jp

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ありがとうの気持ちを歌に込めて 23:00

以前所属していたゴスペルクラブの初の単独ライブから、
早いもので約1年が経ちました。
(関連: 2009.05.31 Diary 「いつも心に“ひまわり”を」

あの日ひまわりだった胸元に、今日は大きなカーネーション(?)。
母の日のコンサートですから!
(衣装は2パターン、白シャツVer.と、紺チュニックVer.があります。)

今日は、
記念すべき 「初のSMH主催の単独ホールコンサート」 でもありました♪
そりゃ何を差し置いても行きますとも!!

コンサート


日経ホールは満員御礼!
我らが 「ソウルメイツ・ハーモニー with TAEKO(以下SMH)」 も
大きく成長したものです。

特別ゲストも豪華。
帝劇のミュージカルでも主役をされている中川晃教さんです。

みんな、堂々としていてステキ!
何もかもが懐かしいです。

フルオケ背負って心臓ドキドキ言わせながら乗り切ったオーチャードホール。
名だたる有名ミュージカル俳優達と共演したオペラシティ。
毎年、母の日に参加し続けた世田谷区民会館でのカーネーションコンサート。
数々のイベント、チャリティー、お祭♪
そういえば、
ヨランダ・アダムス来日公演で、一緒にステージに立った事もありました。
そして! 2年連続して実現したNY公演。
憧れのアポロシアターに立ったメンバーもいましたよね。

聞くだけですんごい経歴です。
でも、SMHのすごい所は、その経歴だけじゃないと思っています。

固い絆で結ばれた温かいメンバー達のほとんどは
普通の会社で働く普通のOLさんです。
けっしてプロではありません。
それぞれの世界に生きる様々な方々が 「歌で世界を元気に!」 を心に留めて、
人を讃える歌を歌い続けています。

ゴスペルのスタイルで歌う 「人間賛歌」。
歌を生業にしているわけではないからこそ伝えられる思いがあると信じています。
それがSMHの歌なのです。

不思議なくらいに良い方々が集まってる・・・。
「ここが帰る場所だ」 とすら言ってもらえるクラブに成長してくれたことが、
何より何よりうれしいです。
そして、それこそが 「すごい」 の一言です。

これから、このクラブはどうなっていくのかな。
見守るのが楽しみです。
“元事務局のヤヨさん” としては、何だか母の気分☆

yayo by "BOTTEGA YAYO"

|   ゴスペル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
いつも心に 「ひまわり」 を 23:00
かつて事務局として所属していたゴスペルクラブの単独ライブがありました。
SMH(ソウルメイツハーモニー)だけのライブ。
これは本当に夢でしたよね。

ひまわりを抱いて


今までに、数多くの様々なイベントや、
講師のTAEKOさん主催のコンサートに参加してきました。

その中には、
オーチャードホール(渋谷)・オペラシティ(初台)・シンフォニーホール(大阪)など、
ゴスペルクラブとしては考えられないような、
大きな舞台も踏んだSMHでした。

それでも、
SMHが主催&主役の 「SMHのライブ」 というのは初めて!
ちょっと感慨深いものがありました。
(参照:今までのゴスペル日記
続きを読む >>
|   ゴスペル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
3人娘で卒業式 23:00
夕方から、今年2度目の雪になったひなまつりの今日、
約2年半活動に参加してきたゴスペルクラブの事務局を卒業しました。

うれしい花束
・・・引退と言うべき?
んー、やっぱり卒業のイメージです。
歌だけではなくて、本当にいろいろな事を教わったなぁって思います。
80名を越える部員で、毎回練習の度に50名〜が参加する大所帯。
もちろんいろいろと大変なこともありましたが、
参加者の皆さんと一緒に乗り越えてきた実感があります。

このクラブは、かつて在籍していた会社の運営しているクラブですので、
昨年5月に職を離れた時も 「この機に引退」 を考えました。
でも、ここまで続けてこられたのは、
やめずに続けたいと心から思って続けてきたのは、
クラブで出会ったメンバーの皆さんとのふれ合いが 何より幸せだったからです。

大きなステージにも、小さなステージにも、
同じように一生懸命練習して、精一杯の笑顔で歌う皆さんから、
いつもたくさんの元気を頂いてきました。
一緒に必死で練習した事、一緒にステージで歌った事、休憩時間のおしゃべりも、
すべて大切な思い出です。
本当にありがとうございました。
続きを読む >>
|   ゴスペル | comments(4) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
楽しく歌い納め 23:00
イブのコンサート
今年の歌い納めは、東京駅前の丸ノ内ホテル。
クリスマスイブの今夜、8階のレストラン「ポム・ダダン」でイベントがあり、
そちらでの出演になりました。

よく響く高い天井。
7階から立ち昇る階段に1・2人ずつ乗っての出演のはずでしたが、
結局、全員一部に集まって歌う事になりました。
TAEKOさんは少し遠くですが、
やっぱりみんなで一緒に歌うのが楽しいのです♪
続きを読む >>
|   ゴスペル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
熱心に自主練 23:00
所属しているゴスペルクラブの今年最後のコンサートが、目前に迫っています。
( 関連:2008/12/2 「クリスマスには歌声をどうぞ」

今回は、練習に当てられる日が少ないので、
今日はお仕事のあと、有志で集まっての自主練習がありました。

「有志で」のわりに、3・40人集まったような・・・。
19時から始まって22時過ぎまで歌いっぱなし踊りっぱなし。
熱心です!
 
続きを読む >>
|   ゴスペル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by カリグラファー yayo -
| 1/5 | >>